紫外線によるシミ、シワ、くすみなどの「光老化」に負けない肌作り対策


あなたはシミ、シワ、くすみ、たるみ、乾燥などの肌の老化が気になっていますか?

シミやシワなどは「加齢」による老化だと思っている方が多いと思いますが、実はそれらの原因のほとんどは【光老化】と呼ばれる、「紫外線」による肌ダメージが原因です。

【光老化】の特徴は、シミやシワ、たるみ、潤い不足が主な症状で、皮膚が厚さを増し、ごわごわとした質感になります。腕や太ももの内側の肌質と、首や顔の肌質が異なるのがその結果と言えます。

一般的に加齢に伴う肌老化は全体のわずか20%程度と言われていて、年を重ねていくごとに気になってしまう肌の悩みのほとんどが、紫外線の影響による【光老化】によって引き起こされていることが明らかになっています。

肌に影響を及ぼす紫外線には、「UV-A」と「UV-B」があり、それぞれの波長の長さによって作用が異なります。 日焼けは主に「UV-B」によるもので、メラニンの生成・表皮細胞へのダメージ・コラーゲン繊維の破壊など、「強いエネルギーで比較的短期間」のうちに肌に影響を及ぼします。

一方、「UV-A」は急激な作用を及ぼすことはありませんが、年間を通して照射量が多く「より肌の奥深くへと浸透」されます。肌に受けたUV-Aのおよそ20~30%は真皮層に到着・蓄積し、健康な肌を作り出す「芽細胞」攻撃します。
これがシミ・シワ・弾力不足といった老化現象、つまりは【光老化】を引き起こす直接の原因であるとされています。

これらのことを踏まえた上で、今まで行っていた紫外線対策を変える必要があるのです。


紫外線は曇りや雨の日でも地上に降り注いでいるため、1年中【光老化】の影響を受けてしまいます。

また、日焼け止め等による外からの紫外線対策では、紫外線を100%防ぐことはできません。


紫外線に負けない肌を作る対策が必要ですね。




美容とアンチエイジング対策

いつまでも若々しく、潤いに溢れた肌作りの為に欠かせない毎日のケア。 美肌を保つためには、日頃からお肌のためのアンチエイジングのためのケアは欠かせません。 美容とアンチエイジングのための近道は、毎日の健康的なお肌の管理と美肌への追求精神。 美容とアンチエイジングに関する知恵袋情報、シミ・シワ・たるみなど、若返りに関する情報など、抗酸化作用の高める美白効果の高い化粧品のご紹介とともに、最新の情報をお届け致します。 サイト運営者:HIromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス